シンプルな丸パンから


2009/09/24

「週に一度はパンを焼こう!」という目標。
実のところ作るのが楽しくなってきて「何回も焼きたい」のだが、時間が足りない。

夜のうちに混ぜ、捏ね、1次発酵は冷蔵庫でやっておくと時間的にも精神的にも楽チンだ。

今回は堀井和子の1つの生地で作るパンという本を参考に、
粉を380グラムも捏ねたので(この量を捏ねるのは肩がツライ。。。)3種類作ってみた。

まずは基本の丸パン、後は自分のアレンジでブラックペッパー&ドライハーブのコッペと山型食パン。
山型食パンはオリーブオイルを塗ったパウンド型に丸めた3つの生地を入れて焼いてみた。
山が焦げたりしたけど、外はパリッと中はふっくらで一番のお気に入り。
材料も強力粉、ぬるま湯、塩、砂糖、ドライイースト、たったそれだけなので、これから何回も作ってしまうだろうな。

リーンな生地のパン

Home | Diary | Photo | Portfolio | Link | ホームページ制作横浜visual artのデザインテンプレート